haseのブログ

なかなかUPしない・・・

3Dソフトのハードルはまだまだ高いんだな

3Dソフトを買ったら、僕でもテレビや映画の
ようなリアルなCGのアニメーションが作れる
かもしれない


 という期待と夢。
で買うわけよ。3Dソフトを。
 これは私もまったく同じだったわけさ。


知らなかったんだけど、iClone を扱ってる所で
コンテストやったんだと。ユーザーへのメール
が来てた。


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今回は日本地域限定の初コンテストということで、
~中略~
受賞者に作成の裏側について聞いてみました。
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この、受賞者のコメントというのが宇宙語みたいなんだ。
一部を抜粋。


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主な使用内容
Character Creator
1.5/2.0 PBR
キャラクタベースのモーフ変形、
衣類コンフォーム、髪、靴類の
選択とアタッチ
3DXchange 6/7 キャラクタライズ、
スプリング設定、メッシュ、テクス
チャ交換時の外部ソフトとの受け渡し
Quidam 3.5 Studio N-Sided
キャラクタのメッシュ最終調整
(3DXchangeでのメッシュ リプレイス
はOBJフォーマット)
Fireworks CS6 Adobe キャラクタ
ーの顔、ボディ、衣類の Diffuse テ
クスチャ編集、修正
iClone 6/7 Pipeline
背景、小道具を入れてシーン全体を
作成、タイムライン編集、イメージレ
ンダリング
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わかんねーーー。


ってことで、まだまだ
「思い描いたイメージをそのまま簡単に映像化」
は何年も先のことです。
 ただね、何ごとも進化していきますから。
もっと簡単に、よいこの夢がかなうソフト
ウエアが開発されます。時間の問題。
 
 バックアップのDVDから出てきた動画UP
しました。
 時季外れですけどね。クリスマス用に作ったんだ。
iCloneで遊び始めた初期のものだと思う。



2015クリスマス


こんな私でもこの程度ならできるのだから、現時点
ではこのソフトウエアが一番簡単に動画が作れる
3DCGソフトだと思う。たぶん。


ダンナの服とかは通販サイトのカタログ写真で物色するわけさ。
 そのまんまじゃなんだから、テキトーに改変してはりつける。



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